今日もオガクズまみれ。

ものづくりとか、日々のつれづれとか。

朋あり遠方より来る

また、楽しからずや。

今晩、友達が訪ねてくるので、一緒に酌み交わすぐい飲みを作ることにしました。

f:id:Yooma:20141107143357j:plain

昨年の夏頃伐られた栗の木を使うことにします。

太さ7センチ弱、長さ25センチ弱、割れもなく良い感じです^^

枝の根元が付いていたんですが写真はそれを切り落としたところです。

 

f:id:Yooma:20141107143400j:plain

ラフィングで皮をとり、ざっくりと丸棒状にして、ぐい飲みの寸法取りをしたあとパーティングで分割します。

今回は2個作ります。

 

 

 

f:id:Yooma:20141107143427j:plain

内側を削って~

 

 

 

 

 

f:id:Yooma:20141107143432j:plain

外を削って~

 

 

 

 

 

f:id:Yooma:20141107143403j:plain

 サンドペーパーで木地を整えて、オイルとコンディショナーで仕上げて完成です。

あとはこのまま夜まで寝かせてオイルを落ち着かせておきましょう。

良い酒が飲めることを祈って^^

 

栗はオイルを含むと木の色が深く出て良いですね。深い茶色で黒くなった部分も渋くて好みです。

 

 

さ~てと、あとはオガクズまみれになった部屋を急いで片付けねば!